※譲渡やトライアル申込みについて

ドノバン ♂チワワ

ドノバン ♂チワワ

年齢/10歳以上、体重/3kgぐらい
◆東京都動物愛護相談センターより引き出し

白内障により、目は両目とも視力はほとんどありません。
ですが、光は感じていて、陽のあたるところで時々昼寝をしています。
家の中での移動は器用なもので、ときどきぶつかりながらも、よく家の作りを理解しているようで
軽快に歩きまわっています。

もちろん、目などをぶつけるとあぶないので、とがった角には布などやクッションを置いています。

尾(付け根より5㎝ほど下がったところ)に2.5㎝ほどの腫瘤があります。脂肪種かと思い検査しましたが、不明。
大きくなっていないようなので、様子見しています。
食べることが大好きで、ゴハンの時間になるととても嬉しそうに尻尾をブンブン振って反応します。
ときどき立ち上がったり、キュンキュンと可愛い声を出して、要求します。

吠えることはほとんどありません。
ので、番犬になるのはむずかしいです。

苦手なことは、爪を切ること。シャンプーとブロー。
どうしてそんなことをされるのか、どんなことが起きているのかわからないようです。
少しずつ慣らす練習をしていますが、プロの方にお任せしたほうがいいかもしれません。
触られすぎるのもイヤなようで、ストレス度が上がると鼻にシワを寄せ、それにきずかないと唸ったり、咬んでやめてくれと訴えます。

他のわんちゃんともつかず離れず生活できます。
家族にくわえてくださるご家族、お待ちしております!

 

Leave a Reply

Your email address will not be published.

譲渡やトライアル申込みについて

お問い合わせや申し込みをいただく際は、飼養環境を再度ご確認いただき、飼育に関してご家族全員の同意をもらってから応募してください。

矢印