ロッタ♀ボーダーコリー

ロッタ♀ボーダーコリー

真のご家族が見つかりました! 卒業おめでとう!

<引き出し時の状況>

道に小型犬と道端にうずくまっていたところを愛護センターに迷子収容。

<状態>
軽度ですが股関節形成不全あり。まだ生後12か月に満たないため多くはわかりかねますが、将来的には手術の必要が出てくるかもしれないとのこと。
予防の意味でも、しっかり筋肉をつけること、体重管理と環境整備に気をつけ、腰に負担がかかるような激しい運動(アジリティやフリスビーなど)をやらないほうがよいと獣医師よりアドバイスされています。

<性格・しつけ>
若い犬らしく、かちゃかちゃしていて、気絶する寸前まで動き回っています。
トイレや室内のシートにできます。しばらくトイレは室内だけでしたが、今では外でもできるようになりました。
とても甘え上手で、かわいらしい性格です。
食に対して貪欲なところがあり、1粒でもフードが落ちていて他犬がそれに目をやると、唸ってけん制します。
人が速く動くとハーディングさながらにかかとにカチンと歯を鳴らしてくることもあるため、小学生以下の子供がいらっしゃるおうちが理想です。
現在は、ボーダーコリーのお姉さんお兄さんたちと一緒に、いい経験だけをたくさんしながら生活しています。
他の犬がいても大丈夫ですが、きちんと管理されている環境が理想です。
ボーダーは学習能力が高く、しかもとても速いので、望ましい行動を引き伸ばし、かつ望ましくない行動をきちんと管理できるよう、人間がトレーニングの仕方を習得して頂きたいと考えています。

当会は、どんな犬にもハーネスでトレーニングを!と、トレーニングとハーネスを推奨している団体です。
活動趣旨にご賛同いただける方にロッタをお願いしたいと考えております。