シュリ♀柴犬

シュリ♀柴犬

年齢6~7歳(2022年時点)/体重6.7kg     

矢印

【健康状態】
血液検査済み(フィラリア陰性)、ワクチン済み、不妊オペ済み、
目ヤニがでやすく、身体を掻くことがあるのでアレルギー体質の可能性あり。

【背景】
ストレスの尾追いがあり、元の飼い主によって尾の先を切断されています。
体に触れるとすぐに高速スピンしていました。
エリカラをしていないと尾だけでなく太ももも傷つけそうな勢いでした。
保護後2か月程度経過した時点で偶然エリカラが外れていたのをきっかけに、エリカラ無しで様子していたら大丈夫そうだったのでそのままに。
今はエリカラは外して生活していますが、興奮すると唸りながら高速スピンします。
音や急な人の動き、環境の変化などに敏感に反応し興奮しますので、生活環境や人の行動に工夫が必要です。

【ごはん】
1日2回、アレルギーの可能性があるためフード選択には注意が必要です。
フードを餌皿で与えると食べないときがあります。ただ知育トイやおもちゃに入れて遊びながら食べるスタイルだと完食します。
服薬:定期的に通院・服薬しています。

時折身体を掻くことがあり、アレルギーの可能性があります。フードの選択は慎重に行う必要があります。

【トイレ】
排尿、排便の時はクルクルと速い速度で体を回転させてからしゃがみます。
家の中でも外でもします。
回転でトイレシートが移動するのでテープで張っておいたほうが良いです。

【散歩】
朝30分、夜30分
交通や人の往来の少ない場所がいいです。
慣れない環境では散歩を楽しむというより、ひたすら速足で前進する感じになります。
最初はたくさん歩くより、家の前や近場でにおいを嗅いだり、行ったり来たりして環境に慣れることを意識したほうがよさそうです。
ハーネスは、トリーツを食べながらそっと穏やかに着脱します。

【遊び】
トイレシートをビリビリ裂く、犬ベッドを振り回す、ボールを追いかけることが好き。
気が向くとおもちゃをくわえて持ってきて「引っ張りっこ」に誘ってくれます。
おもちゃの中に隠したフードやトリーツを出して食べることも好きです。

【その他】
日向ぼっこが好きで、家の中の陽だまりでゴロンとお昼寝する姿はまるで天使です。その反面、寒さが苦手なようで、冬はストーブの前で丸まって寝ることがあります。
もともと触れられることが苦手で神経質なところがあるので、触り方にはコツが要ります。
いきなり「たくさん触りたい」「いつもそばにいてほしい」というより、シュリさんが慣れるまでゆっくり見守ってくださる方が良いです。
シュリさんが慣れてくると自ら人の傍らにゴロンと寝そべってくれます。