ベンツ ♂ ダックスフンド

ベンツ ♂ ダックスフンド

年齢:5〜7歳/体重:6.6kg 

矢印

<引き出し時の状況>
2022/2/13 飼育困難なお家から保護引きあげ
引きあげ時の体重は6.6kgでしたが、適切な栄養と運動で現在5.3kgになりました。
ヘルニア予防のため、現在の体重をキープ中です。

<健康状態>
食欲、排泄、元気良好。

・去勢:済み
・血液検査:異常なし
・ワクチン(6種):済み
・狂犬病 : 未接種
・フィラリア:陰性
・マイクロチップ:挿入済み 

●頭
5mmくらいのイボ有り、経過観察となりました。
(2022/2/14)

●背骨
レントゲンで背骨の隙間の間隔が少し狭くなっていたので、ヘルニア要注意です
(2022/2/14)

●歯
歯石は少ないです
(2022/2/14)

<性格 しつけ>
犬生のほとんどをケージで過ごしてきたので、お外の経験はありませんでした。
預かり宅に来てから2週間ぐらいは緊張していて、人前に出てくることはありませんでした。ですが、トリーツ(おやつ)を使いコミュニケーションを続けて、リビングでゆっくり過ごす姿も見られるようになってきました。

預かり宅では幼児と小学生と一緒に暮らしています。子供との生活経験がないため、子供の大きな声や騒がしい音が苦手です。子供たちの声や音が落ち着くまで、クレートに入って出てこないことがあります。
子供がいなかったり寝ている日中や夜にひょっこりと出てきて、預かりママの膝の上にきたり、体を撫でてと要求してきたり、とっても甘えん坊な一面もあります。

最近ではお散歩が楽しいようで、体をクネクネさせ、尻尾を振ってスキップするような可愛い姿も見られます。現在の散歩時間は30分ほどですが、目標は1時間ゆったりとできる環境にしてあげたいと思っています。
体のどこを触られても怒ることもなく、排便はシートで100%してくれています。お散歩中の排便がまだできないので、屋外で用をたすことも、今の目標の1つです。

今は、2畳ほどのスペースにケージを置き、ベンツが安心できる場所を確保して生活しています。まだまだ人の動きに緊張して、クレートの中に入ってしまう事も多いので、2畳ほどのスペースで彼の安心できる場所を作ることに抵抗がないご家族を募集しています。

ずっとケージ生活だったので、これからの犬生は沢山の匂いを嗅いでリフレッシュしたり、ノーズワークトイで遊んだり、リビングで日向ぼっこしながらゴロンと過ごしたり、人との生活を楽しんでもらいたいと願っています。