ライ ♂ ウサギ

ライ ♂ ウサギ

年齢:約3歳/体重:約1.7kg

年齢:推定2歳/体重:1.5kg

矢印

<引き出し時の状況>
2021/1/18 センター収容
2021/1/24 川崎愛護センターより引き出し
容態が悪かった為、同日診察即入院。
自力でふやかしごはんを食べられるようになり無事に退院、預かり宅で治療をしながら里親募集することになりました。

<健康状態>
元気、食欲、排泄ともに良好

●顎、頬骨
下顎骨折、両頬骨折
(診察:2021/1/24)
くっつくことはないが骨がバラバラに乱れている様子はなく、痛みがひいてる状態なのでこのまま様子見となりました。顎の腫れがひいたため投薬はしてなく、今後も不要ですが定期的な診察要。
現在骨が融合してきており経過良好のため、治療はしていません。

●血液検査
保護当時の怪我による貧血気味でしたが、
現在数値(PCV,GPT,CK)が正常値になりました。

●両眼の角膜異常
両眼がセンターにお迎えに行ったら白くなっていました。急激な白濁は菌の影響が考えられます。

<右目>
出血、緊急診察のち
眼球破裂⇒洗浄後応急で縫合処置、
鎮痛剤、抗生剤投薬開始するも右目眼球摘出手術へ。
経過は良好です。
(手術日:2021/2/14)

<左目>
角膜潰瘍
治療はしていないですが経過良好です。

●右頬外傷あり
右頬傷痕膿瘍があり摘出手術。
無菌性膿瘍のため抗生物質治療なし、
現状膿は溜まっておらず治療もしておりません。
瘡蓋がとれ経過は良好です。
(手術日:2021/2/14)

●不正咬合
3週間に1回程度切り歯のトリミングが必要です。

●うっ滞
チモシー摂取量が少ない為、うっ滞になりやすいです。換毛時期や季節の変わり目には注意していただきたいです。

<性格 しつけ>
保護当時は危険な状態でしたが、入院先での処置のおかげで自力でふやかしごはんを食べられるまでに回復しました!

切り歯不正咬合など定期的な診察(3週間に一回程度)を要します。顎骨折により顎の可動域も狭いためチモシー摂取量は少ないですが、極シリーズやきざみ野菜などで補えます。また、両目ともに見えにくい状況のため、フラットな物が少ない飼育環境を望んでいます。

お留守番時間が少なく体調面をご理解いただける里親様、うさぎ飼育経験者様を希望しています。また、ライくんはかなり運動量がありますので、6畳程度フリーに走り回れる環境が望ましいです。
食欲や排泄も落ち着いており、へやんぽも大好きなおっとりした性格のイケメンくんです!

※オスうさぎに反応してチッコ飛ばしや威嚇行動がでますので、先住のオスうさぎさんがいる場合はお断りする可能性があります。うさぎさんとご家族の皆さまが心地よく共存してほしいと思っておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。

☆単身者さまのご応募可能です
ライくんの日常はこちらからご覧下さい↓
https://www.instagram.com/p/CK3hBHMpEpm/?igshid=zj847mvfeapq

<譲渡費用について>
保護うさぎにかかったこれまでの医療費(血液検査、不妊手術等含む)は正式譲渡時に上記金額としてご負担をお願いしております。

譲渡金額:25,000円

どんなにたくさん医療費がかかったうさぎについても一律でのご負担をお願いしています。次のどうぶつを助ける資金になりますので、ご理解、ご協力を宜しくお願いします。