うるは♀Mダックス

うるは♀Mダックス

年齢推定4歳、体重4.1kgくらい     

矢印

<引き出し時の状況>

ダックスの多頭飼育で相談が入り、皮膚の状態が悪いこの子を優先して11月中旬引き出し。

<状態>

出産経験1〜2回あり。

皮膚の状態がよくないです。

体の胸あたりをかゆがることがあります。

鼻周り、体に少し赤くなっている箇所が見受けられ、皮膚炎のようなかさぶたも顔まわりとお尻にあります。

お尻はかきむしったのか、脱毛している箇所があります。

マイクロバブルと薬用シャンプーをしたところ、かゆみが少しおさまり、皮膚炎のようなかさぶたが治るか様子みてます。酷くなるようなら、皮膚アレルギーなどなどの検査をします。

追記

皮膚の顕微検査では、ダニは出なかったです。かさぶたの出血箇所の診察、黄色のうみが少しあったので、抗生剤(セファレキシン、フレドニゾン)もらいました。耳はマラセチアが少しあるとのことで点耳薬もらいました。

<性格・しつけ>

緊張から3日間食べ物を口にしなかったり、ご主人には、ワウと吠えまではしないものの警戒していたそうです。
女性1人暮らしの中で育ったようで、男性や子供と共存生活は我が家がたぶん初めてです。
子供の早い動きや男性の大きな体が動くと、怖がり吠えることがあり、落ち着いている時に撫でてもらい、トリーツをあげてトレーニング中です。

散歩は、初日に外にでたところ、知らない場所匂い音などに、ガクガクぶるぶる震えていて、抱っこしながら家の外を歩く事からはじめました。
今では慣れたようで、車やバイク、電車の音に怖がる様子はなく、よく歩きます。ただ、人が走ってきたり、通りすがりにビクッとすることがあります。徐々に散歩エリアを広げて、散歩時間は15〜30分ぐらいです。