うるは♀Mダックス

うるは♀Mダックス

年齢推定4歳、体重4.1kgくらい     

矢印

<引き出し時の状況>

ダックスの多頭飼育で相談が入り、皮膚の状態が悪いこの子を優先して11月中旬引き出し。

<状態>

出産経験1〜2回あり。

多頭の環境で生まれたせいで、皮膚に遺伝性の自己免疫疾患があります。
初期は、体を痒がり、かさぶたのような傷や脱毛箇所があり、シャンプーしてきれいに無くなってもまた出てくるを繰り返していました。

この疾患は8割型、一生付き合っていくものと皮膚専門の獣医師から言われておりますが、現在はアポキルという薬(1日400円かかります)を服用することで落ち着いています。
通院や医療費がかかる事をご理解頂き、うるはのペースで環境に慣れるように、暖かく見守りながら家族になっていただける里親さんを募集しています!

<性格・しつけ>

緊張から3日間食べ物を口にしなかったり、ご主人には、ワウと吠えまではしないものの警戒していたそうです。
女性1人暮らしの中で育ったようで、男性や子供と共存生活は我が家がたぶん初めてです。
子供の早い動きや男性の大きな体が動くと、怖がり吠えることがあり、落ち着いている時に撫でてもらい、トリーツをあげてトレーニング中です。

散歩は、初日に外にでたところ、知らない場所匂い音などに、ガクガクぶるぶる震えていて、抱っこしながら家の外を歩く事からはじめました。
今では慣れたようで、車やバイク、電車の音に怖がる様子はなく、よく歩きます。ただ、人が走ってきたり、通りすがりにビクッとすることがあります。徐々に散歩エリアを広げて、散歩時間は15〜30分ぐらいです。